Arsaのブログ

~ リネ2ライフを徒然なるままに綴る日記 ~

桜 と バリア と アルテイア

お花見の季節ですね!


ということで(?)バリア行ってきました。

クラメンがブレスレットのクエ進めたいとのことで、ひさびさに^^


ランカー、プロフ、シーア、シーカー の構成です。


ランカーとプロフは中身同じなので、実質3人でのチャレンジですね!


ランカーのアンヴィキャット君には、この間、「マインドのマクロ作ってょう」とお願いしていました。そして、彼が作ってきたマクロがコチラ。






ハ・・・・ハイセンスじゃないか!



アンさんは、地味にセンスあるなああ。



オラわくわくすっぞ!!!



ということで、「ホレ、アンさんいまだ。マインドいったれー!」という導線を、マクロで作ってみました。


するとこうなる!



美しいながれwww

ひとりニヤニヤしながら、ご満悦のアサでした。



わたしのランカーは、アルテイア実装後3~4日で覚醒させたものの、その後放置してました。最近、息抜きにチョコチョコあげて、本日90HIT^^


ゆっくりストーリーを読み込みながら進めるのも楽しいもんですw


桜の季節。



最近つるんでる、ISOアルテイア3人娘。


ときめきを運ぶよ!



3人でとったSSは、偶然この並びになりましたw


奇跡のショットです!



あw バリアは結局25Fまでいけましたよ!^^



GV!

月初なのでオリンも回らず><


チラホラ狩りして、ID回って~。


GV求めてブラックバードへ!


敵対の短剣さんと1VS1で、3~4分の戦いの末、敗れました;w;

最近、ブラバに行けば誰かと戦えるのでうれしぃ。

今回は相手に火も入ってたし、粘った方だと思うのです!周りで観戦決め込んでくれたみなさん、ありがとう!


その後は、大規模GV。


例によって、0GET、3END!


がんばりまーす!


結構ビデオ撮ってるんだけど、UPの仕方がわからない・・・。


勉強してあげられるようにしまっす^^

UPDATE情報④/ BOSS-ACCESSORIES

ボスアクセが強化できるようになるよ!


手順は多分・・・


① マモンの商人から、「アクセサリー溶解剤」を買う。

② 「いらないボスアクセ」を「アクセサリー溶解剤」で溶かして、「シレナイト」をゲット。

③ 上記①~②を繰り返して、必要数量の「シレナイト」を揃える。

⑤ 「強化したいボスアクセ」に「シレナイト」を必要数はっつけて完了。

  ※ 巨人のエナジーが必要


ってカンジかなー。


アクセサリー溶解剤は、一部情報では1個5M程度で、マモンの商人から。

んで、問題は「どのアクセを溶かせば、何個のシレナイトがもらえるか」って話ですね。


見えるかなー。



イス、オクタあたりが良さそうですね。

でも一番は、釣りでボロボロでているオルフェンかな。オルフェンソウルにすれば、20個のシレナイトがもらえるので、今から貯めておきたいトコロです。


さて次に、「何個のシレナイトがあれば、どのボスアクセをどういう風に強化できるのか」。



とりあえず、シレナイト30個でボスアクセを強化できます。


強化ルートについては、こんなカンジらしいですぞ。



オルフェンソウル1個と、オクタ指1個溶かすだけで、これだけの効果が手に入るのなら、経費としては安い!と思うのです^^


5か所のアクセ全てにオプションつけるには、シレナイトが150個必要。

オルフェンソウル7個 + オクタ or イス1個 でいいんだ!


ムフーン。






UPDATE情報③/SKILL/オーセルローグ

次のアップいつかなー。


韓国のちょうど一年後(?)、今年の9月とアサは予想するのです。


さて、まずは我がシーカーが属するオーセルローグ。基本弱化と言われているわけですが、よくよく見ると、そんなガッツリ弱化というわけではなさそう。総合的にみると、「やや弱化」という印象でしょうか。具体的なスキル変更点は・・・


回避系スキルの変更


①ファイナル アルティメット イベイジョン(Lv.4)

【現行】

30秒間、自分の物理回避を75、魔法回避を90、魔法抵抗を20%、物理攻撃スキル回避確率を60%、弱化魔法に対する耐性を増加させる。 ダメージを受けると40%の確率で攻撃してきた対象のターゲットを解除させる。

【UP後】

30秒間、自分の物理回避を40、魔法抵抗が100%、物理スキル回避確率が50%、弱化魔法に対する耐性が50%増加する。さらにダメージを受けると一定の確率で、自分を攻撃した対象のターゲットを解除させる


② エンジェル  オブ デス(Lv.2)

【現行】

30秒間、移動速度を34、物理回避を40、スキル回避を80、クリティカル攻撃の成功率を45%、弱化魔法に対する耐性を80%増加させ、自分を攻撃してきた対象に毒パラライズ効果を与える。 ダガー/デュアルダガーを装備時に使用可能。

【UP後】

30秒間急所攻撃成功確率が45%、物理スキルの威力が15%、物理命中が8、物理回避が40増加し、デバフ攻撃を7回守る。短剣/デュアルダガー装備時に使用可能。


ハイドの変更

シャドーハイド

【現行】

50秒間潜伏状態となり、自分が受けたデバフとホールドの効果を無効にしてHP回復ボーナスが増加する。さらに自分への敵対値を除去する。

【UP後】

50秒間潜伏状態となり、自分が受けたすべてのデバフ効果を無効にして移動速度が50減少する。


シャドーフラッシュの変更

シャドーフラッシュ

【現行】

対象の背後に移動して、ターゲットを解除さスタン状態にする。追加で対象が受けるクリティカル ダメージを増加させる。

【UP後】

対象の後ろに移動して、10秒間受けるクリティカルダメージを30%増加させ、HPを50%以上に回復していないようにする。さらに、ターゲットは、ハイド不可状態になる。解除は不可能。PCにのみ使用可能。





ん~。


わたしは、ただでさえハイドが下手くそで良くあぶられているので、移動速度50減はいやだなあ^^;


AODの「デバフ7回完全防御」は、かなり良さそう。

とくにサマナ相手に活躍しそうですねえ。その分、スキル回避がなくなったので、短剣最弱のシーカーとしては、対短剣能力はガタおちかも。


UE(ファイナルアルティメットイベイジョン)は、正直使ってみなくちゃ分からないけど、たぶん弱化と言っていいのじゃないかなー。


フラッシュは、そもそも狩りであんま使わないから、PV特化になったところで別にって感じでしょうか。


個人的には、シーカーにもウーンドだけでも欲しいと思うのですが・・・。

前回UPもシーカーだけ101スキルなかったし!

でなけりゃ、スポの確率もっと上げてよNE!


たのむよぅ、NCJさん。。。(切実)










UPDATE情報②/職バランス&SKILL/総論

次回アップデート(ロード オブ ビフレスト)で、各職の強化、弱体が気になるところだと思います!


INVEN(韓国の巨大オンラインゲーム情報サイト)の記事をグーグル翻訳したので、タイトルに関連する所だけ抜粋して紹介しますねー。翻訳ソフトなので、日本語微妙な所はあしからず ・w・


結局、(む)さんと同じ情報になってしまいますが、韓国公式から小出しにされる情報を少しだけ整理してまとめている点が、あえて言うなら違いかなー。


【職業バランス変更】

更に強まる職業別の特色、1次クラス特性の強化 適用

ティールウォーリアの場合グランドヘビーアーマーマスタリーにクリティカルダメージ35%減少効果が追加されるなど、重装備を身に着けても、低防御力を見せていた問題が改善された。一方、オーセルローグやユールアーチャー系職業群は、ファイナルアルティメットシリーズのスキルの効果が全体的に下方修正されて生存力が減少することになった。 


クラス スキルの場合、特性に合わせて改善が適用されて、個性がもっと明らかになる方向へと変化が起こった。


今回変化を迎えた職業群は、シーゲル ナイト,フェオ ウィザード,ウィン サマナー,グラビティランカーまで、4つの職業群だ。


シーゲル ナイトの場合、防御力が更に上昇した。
グランド シールド マスタリーの盾防御力効果が増加して、弓耐性効果が追加された。
フォーカス シールドは防御力と盾防御力増加幅が更に大きくなったし、ライト ペーシェンスの盾防御力が増加して、全般的に盾の効率が増強された。


フェオ ウィザードは、はダメージディーラーとしての立地が強化された。
マジシャン スピリットは 3段階スキルが追加されて、魔法力と防御 / 魔法抵抗が増加する。
デス ヘルウェイ / デス ヘルゲートは既存のメズ スキルからデバフ スキルに変更されて、
火傷効果が適用される様になり、移動速度減少効果が上昇された。
マス ヘル バインディングはチャネリングから一般スキルに変更されながら、使用後他の行動が可能になったし、エレメンタル スパイクはデバフ維持時間が増加された。


ウィン サマナーは、グランド サモン マスタリーの怒り発動条件が変更された。

ディメンション バウンディングはマス ヘル バインディングと同じく、チャネリングから一般スキルへと変更された。
既存職業別に仕分けされていたリンク スキルたちは、リンク オブ ロイヤルティとスキル名称が変更されて、長続き時間が増加された。


最後にグラビティランカーは、ダメージ補正が成り立ち、便宜性が改善した。
グラビティ パワーの効果が上向きされて、5段階の攻撃力効果が上昇、6,7段階スキルが追加された。インサイド ポジションはバフ維持時間が増加して、リバース ウェイトは詠唱時間が減少される様になり、更に早い攻撃が可能になった。


これら以外では、R グレード ローブ セットの +8 強化効果が変更された。

ダガーと弓類攻撃の耐性は増加したが、魔法キャンセル発生確率減少効果は削除された。


なお、今回のアップデートはこれで終わりでは無く、他の職業群のアップデートも、持続的に補完が成り立っていく予定だ。



【SKILLs】ウォリは笑って、弓・短剣は涙


スキルの部分では、職業別に様々な変化が現れた。ティールやウィンサマナー、フェオウィザードなどの職業群は、上方修正を迎えたがオーセルローグやユールアーチャー、サイハズシーアなどの職業は、維持や下向きに近い修正を迎えることになった。


 ティールマエストロはサモンバーニングメカニックゴーレムという99レベル召還スキルが追加されて、より強力な味方との戦いを繰り広げることができる。ティールはグランドヘビーアーマーマスタリーのクリティカルダメージ35%減少効果追加でナイトには及ばないものの、「重装備を使用するクラス」のイメージにふさわしい防御力をある程度備えるた。


 ウィンサマナーの場合マスサーヴィターブレッシングの持続時間この2倍近く増えてアルティメットディフェンスの再使用待機時間が3分の2に減って召喚獣管理が容易になった。ファイナル系スキルは、スキルレベルが拡張され、召喚獣をより強力にすることができ、コール系スキルは召喚師の攻撃力と防御力、魔法力、魔法抵抗20%増加し、召喚獣の攻撃力20%をはじめ、職業の特色に合った追加効果が付与されて瞬間的に爆発的な火力を発揮することができる。 


イースエンチャント系の職業群は、アサルトラッシュの持続時間が長くなり、再使用時間は短くなり、戦闘力がより増加し、ソードミューズとスペクトラルダンサーの場合には、強力な威力を持つアーチャーリナウィズダムなどの歌舞が再使用時間が半分に減少して、より頻繁に使用することができるようになった。フェオウィザード職業はエレメンタルマス/ファースト/パワーバスタースキルの詠唱時間が6秒から2秒に減少してスキル使用がスムーズになった。 


オーセルローグは他の職業とは異なり、完全に上方より一つを得一つを出してくれる形でアップデートが行われた。シャドウフラッシュがPvP専用スキルに変更され、モンスターを相手には使用できなくされており、持続時間、射程距離が増加したが、ターゲットを解除し、スタン効果が削除され、スキルを活用難易度自体はさらに高まった。シャドウハイドは、移動速度減少効果が追加される代わりに、HP回復ボーナスが削除されたし、エンジェル・オブ・デスは、ダメージは増加したものの移動速度とデバフ耐性とスキル回避増加、ポイズンパラライズ発動効果などがすべて削除された。ファイナルアルティメットイベイジョンも魔法抵抗力が20%から100%に増加したが、物理回避、物理スキル回避数値が低くなって魔法回避は削除された。 


ユールアーチャーはカモフラ地の再利用時間の増加、移動速度減少が絶対値に変更されスキル性能がむしろ下落した。ファイナルアルティメットエスケープはイベイジョンと同様に魔法抵抗が増えたが回避力が低くなってバフ解除耐性下方、魔法回避削除が適用された。 


サイハズシーアはアシスト遠いレートが追加下方を迎えながら潜伏活用がさらに難しくなった。潜伏待機時間は増えたが、潜伏保持時間は減少しており、移動速度増加幅が大幅に減少した。ディインセプションブリンクの移動速度増加効果とエアラッシュ、スレートニングウィンド、ウィンドテンプテーションなどの詠唱距離も減って機動力に打撃を受けることになった。


次回、変更点を具体的な数値と共に紹介できたらいいなーと思います。